« 新型ダイアグノデント ペン DIAGUNODENT PEN | トップページ | 歯科治療と医科関連疾患(病巣感染、アレルギー、上顎洞炎等) »

2012年1月13日 (金)

新型ダイアグノデント ペンう蝕除去について

う蝕の除去について。

う蝕の除去とは、簡単に言えば虫歯を削る事となるわけですが、この目的をきちんと理解することが重要です。

目的は、細菌を取り除き、感染物を無くすことです。

私が大学で習った方法は、主に手指の感覚に頼るものでかなりいい加減なものです。どうしてもわからない場合、う蝕検知液(CDTと言います。)と言う赤い液体でう蝕を染め出しします。

Cdt

う蝕検知液は非常に有益ですが、実はほとんど使われていません。と言うことは、う蝕がきちんと除去しているか、ほとんどの歯科医師が確認をせず、自分の感覚で判断していると言うことです。

小さいう蝕で、大きく削るなら必要無いかもしれませんが、現在治療の主流のMI修復(要するに最小限に歯を削りましょうということです。)では、感染歯質と非感染歯質を明確に判断する必要があります。

そこで必要となるのがう蝕検知液CDTですが、これも使うときに注意点があります。それは染め出した後、削る訳ですが、最後にもう一度染め出して、う蝕がないか再確認することです。

う蝕検知液は水性のインクみたいな物ですから、削っている間にどんどん色が落ちていきます。深いう蝕であれば、染まらない事もあります。治療中常に染め出しをして、最後にもう一度染まらないのを確認してやっとう蝕が取れたと言うことになるわけです。

そんなことはとても煩雑で忙しい病院では出来ません。

しかしながら、う蝕検知液はほかに変わる物が無いにもかかわらず売れないのです。

ダイアグノペンを、実際にう蝕除去に用いて。

そこで登場するのが、今回導入したダイアグノペンです。レーザーの反射を用いてう蝕を数値化する検査機器です。

調べたい歯質にレーザーの赤い光線を当てると電子音とともに数字が表示されます。

Photo

右側の大きい数字が最大値、左側の小さい数値が計測中の数値で、常に変化します。

Photo_2

ダイアグノデントは主に治療前の検査の時、う蝕があるかどうか?判定する機器ですが、使いやすくなったので、う蝕の除去に使用し始めました。

検知液のように面倒な、染め出し→水洗→切削→染め出し→確認という方法をせずに使用できるため非常に楽です。

しかも染め出しミス、切削中のタービンの水スプレーによる、染め出しの薄まりがありません。

ダイアグノデントは場合により過敏に反応することがありますが、う蝕の判定は97%と折り紙付きで、他の方法をはるかに超えます。

今回、ダイアグノデントで測定しながらう蝕を除去してみました。う蝕の除去に使う刃物(バーと言います。)は色々ありますが、一番使うのが右側の2本です。左側の2本は普通の治療に一番使われているバーです。

Ba

いかに小さいかわかるでしょう。写真のバーは、直径0.5ミリくらいですが、一番小さい物は0,1ミリくらいとなります。

歯は削りたくないがう蝕は必ず取りたいとなると、顕微鏡を使用しながらこのようなバーを使用することになります。

ダイアグノデントでう蝕を除去する数値ですが、0値では削除が多すぎるのでよねざわ歯科・矯正医院では、20を基準にしています。その結果どうなったかと言うと・・・・

なんと従来より削除を多くする必要が出てきました。今までの、手指の感覚、う蝕検知液の検査では不十分となりました。いままでの治療を新しい器械によって、新たな判定基準に、更正されることになります。

 

歯科医師として、もっとも基本的な部分を科学的に判定して、更正することは治療を根本から変えるくらい重大な変化となるでしょう。

PS

その後、象牙質の数値に個人差が多いことがわかりましたので、現在では患者さんの健康象牙質の数値との対比により削除するようになりました。

« 新型ダイアグノデント ペン DIAGUNODENT PEN | トップページ | 歯科治療と医科関連疾患(病巣感染、アレルギー、上顎洞炎等) »

治療中により知ってもらいたいこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1573107/43730767

この記事へのトラックバック一覧です: 新型ダイアグノデント ペンう蝕除去について:

« 新型ダイアグノデント ペン DIAGUNODENT PEN | トップページ | 歯科治療と医科関連疾患(病巣感染、アレルギー、上顎洞炎等) »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ